笑顔が子どもを強くする!

「よろこび」と書いて「喜」
「よろこび」と書いて「喜」

教室をはじめて、数十人の子どもたちと向き合ってきました。

 

その中でちょっと心配なのは「怒られて育っている(と思われる)子」たちです。

 

そういう子たちは、おもに下記のような特徴があります。

・落ち着きがない、乱暴な言葉づかい

・優しい人の言うことが聞けない(怒られないとできない)

・ウソをつく、言い訳する

 →怒られないよう自己防衛しなければならないから

 

一方よくほめられている子は下記のような強さがあります。

・挑戦心があり失敗しても前向き

・自分に自信があり、他人の成功も認めることができる

・気持ちが穏やかで優しい

 

もちろんお母さんもお父さんも、子育て頑張っていらっしゃると思います!…が、「最近怒ってるな」と思われたら、そのエネルギーをほめる方にまわしてみていただければ…。ほめるほど手のかからない子になっていきますよ~。

私も子どもたちがのびのびと育つよう、微力ですが、これからもがんばります。